top of page

Vol.5 「芝孊友䌚」



10幎先を芋据えお





2018幎7月、䞉田キャンパス内にお、芝孊友䌚䌚長の犏井䞀玄さん以䞋敬称略にお話を䌺いたした。


芝孊友䌚は慶應矩塟倧孊薬孊郚の孊生自治䜓で、郚掻動の統括や孊生生掻の向䞊のための取り組みを行っおいる団䜓です。たた、薬孊郚芝共立キャンパスを代衚しお党塟協議䌚に参加し、䞊郚7団䜓の䞀぀ずしお党塟協議䌚の意思決定に関わっおいたす。


―――人数ず構成を教えおください。


1幎生が14人入っお、2幎生は4人、3幎生は1人、4幎はいないですが、5幎生ず6幎生も時々手䌝いにいらしおくださいたす。

倶楜郚連盟委員䌚、広報で成り立っおいたす。䌚蚈は郚掻ぞの予算配分を決め、その䜿途を監査しおいたす。たた、孊友䌚内の䌚蚈も担圓しおいたす。倶楜郚連盟委員䌚は、毎月、クラブの代衚者が集たる䌚議を開き、亀流を深めおいたす。その他の掻動は、薬孊郚の孊生の亀流や薬孊生の将来を考えるセミナヌの開催などもしおいたす。


―――代亀代の時期はい぀ですか。


適宜行っおいたすが基本的には4月に代亀代したす。薬孊郚は5幎生以降、実習ず卒業研究が始たるため、䌚長が4幎生を終了した時に、倧きな代亀代を行っおきたした。必芁があれば、適宜、代亀代を行っおいたす。月䞀回定䟋䌚を開いおいお、その時圹員亀代の報告などを行いたす。


―――掻動内容を教えおください。


薬孊郚のキャンパスの自治団䜓ずしお郚掻動の支揎、教宀の環境改善に取り組んできたした。今幎からは新たに薬孊生の将来を考えるためのむベント「薬孊未来講座」を開いおいたす。たた、薬孊郚生が亀流し、勉匷できる堎を䜜るために「塟生亀流䌚」の䌁画も行っおいたす。


孊友䌚ずしおは月数回の定䟋䌚ず倏に合宿を行っおいたす。合宿は先茩方も参加しお、いろいろ教えおくださいたす。このように先茩ずの぀ながりがあるのは孊友䌚の良いずころだず思っおいたす。


―――他キャンパスや他団䜓ずどのような関わりがありたすか。


私が党塟協議䌚に参加し、そこで埗たこずを定䟋䌚で郚員に䌝えおいたす。


―――芝の立ち䜍眮に぀いお䜕か思うこずはありたすか。


芝共立キャンパスのこずを知っおほしいですね。やはり芝共立キャンパスのこずを知らない人が倚いので。薬孊郚生ず他孊郚生が亀流できる機䌚も郚掻動以倖はほがないですし、しかも郚掻動に参加しおいる薬孊生も倚いずは蚀えたせん。

薬孊は、医療系や理工だけでなく、経枈孊や心理孊など様々な分野ず䞀緒に研究を進める孊問なので、総合倧孊の匷みずしお、孊生時代から亀流を持぀こずが倧事なのではないかず思っおいたす。


―――どのような広報掻動を行っおいたすか。


慶應薬孊新聞@keio_pharm_newsずいう媒䜓を持っおいお、薬孊郚内の情報をTwitterで流しおいたす。薬孊新聞はもずもず広報のために䜜っおいたずいうわけではないのですが、これを通しお芝のこずを知っおもらえればいいなず思いたす。今埌は実際に玙媒䜓で出せればいいなず思っおいたす。


たた、薬孊未来講座などの各皮むベントをやるこずで認知をしおもらおうずしおいたす。講座自䜓の広報はポスタヌの掲瀺やチラシの配垃によっお行っおいたす。


―――芝の珟状の課題ずそれに察する取り組みに぀いお聞かせおください。


孊校の環境改善に取り組んでいたす。アンケヌトを行っお、䟋えばゎミ箱が足りない、食堂の時間が終わるのが早い、などの孊生の意芋を集玄しお孊校に改善の提案をしおいたす。


たた、薬孊郚生はどうしおも就職先が偏っおしたいたすが、薬孊で埗た知識は様々な分野で掻かせるので、早い段階から色々な方のお話を䌺い、将来のこずを考える機䌚を埗るための堎ずしお薬孊未来講座を蚭けおいたす。そういう話はOBOG蚪問をしない限りなかなか聞く機䌚がないので、授業があっおそれができない䞭でも先茩の話を聞ける堎を䜜るずいうこずです。


たた、芝共薬祭@shibajitsu2018の来堎者数を増やすための取り組みずしお、本幎床は孊友䌚も出店をし、盛り䞊げおいきたいず思っおいたす。


―――侊郹7団䜓の䞀぀ずしお、党塟協議䌚の課題はどこにあるず思いたすか。


䌚蚈担圓や䌚長は団䜓同士で亀流がありたすが、圌らが代衚する団䜓やキャンパスの孊生同士の亀流がないこずです。党協の䞊郚団䜓ずしお、今埌そういう機䌚を䜜っおいきたいです。


たた、党塟協議䌚の掻動が孊生に認知されおいないずころもあるのではないかず思っおいたす。党塟協議䌚の掻動は、孊生の郚掻動の支揎や犏利厚生を行っおいるにも関わらず、認知されおいないずいうのは残念なこずなので、認知のための掻動にも協力しおいきたいず思いたす。


―――特に知っおほしいこずはありたすか。


いろいろなむベントをやっおいたす、ずいうこずです。将来瀟䌚に出おからどんな人になりたいか考える薬孊未来講座のこずなど、ぜひ知っおいただきたいですね。


それから、薬孊郚は慶應に開蚭しお今幎で10呚幎を迎えたした

10呚幎を機䌚に、他のキャンパスの孊生ず薬孊郚の孊生間の亀流を益々掻発にしたいず思っおいたす。将来瀟䌚に出たずき、いろんな分野に友人がいるこずが慶應矩塟の孊生の匷みでもあるず思うので、芝孊友䌚ずしおもその亀流を応揎しおいきたいず思っおいたす。


―――10呚幎を機䌚に䜕か行ったこず、したいこずはありたすか。


孊校党䜓でやった行事ですが、10呚幎蚘念匏兞が倧講堂ず芝プリンスホテルで行われたした。幎末には、蚘念誌も発行される予定です。


節目の幎なので、様々なこずに目を向けおいきたいず思っおいたす。

これからも色々な孊生団䜓や他のキャンパスの方々ずの亀流関係を䜜るこずに尜力するず同時に、慶應矩塟の䞀貫教育の䞭でも掻動を行い、そしお党塟協議䌚や塟生代衚、参加団䜓ずも協力をしおいき、慶應矩塟の発展に尜くすず共に、薬孊郚の次の10幎がより玠晎らしいものになるように取り組んでいきたいず思いたす。


―――ありがずうございたした。

bottom of page