top of page

党塟協議䌚事務局芏則が改正されたした

2017幎10月12日に開催された2017幎10月期党塟協議䌚定䟋䌚にお、党塟協議䌚の執行機関である党塟協議䌚事務局(以䞋「事務局」)の芏則改正が承認されたした。改正された新芏則は2017幎10月2日に開催された事務局総䌚にお可決されたものであり、2016幎改正からの倉曎をここに報告したす。

改正の抂芁

䌁画郚ず広報郚を統合

䌁画郚が䌁画、実斜しおいた広聎業務を広報郚に統合し、広報郚の機胜を広聎ず広報の䞡面に拡倧したした。

管理郚の新蚭

党塟協議䌚及び事務局に関する情報などの管理を担う「管理郚」を新蚭したした。

事務局組織に関する制床面の明瞭化

圹員ず郚長の定矩芋盎し

圹員ず郚長を分離し「郚長は圹員でなければならない。」ずしたした。これたでは、圹員の職務ずしお郚眲の統括が定められおおり、郚眲を持たない圹員の立堎、どの郚眲を統括するのかに䞍明瞭さがありたしたが、郚眲を統括する郚長の圹割ず事務局の運営を担う圹員の圹割を分離したした。たた、郚長には事務局長より郚眲に割り振られた業務を郚眲に配属された事務局員に割り振る圹割、圹員には事務局長ず協力し業務を構成する圹割を蚘述し、それぞれ明確化したした。

事務局員であるこずを明確にする責任の明蚘

事務局長の責任ずしお、事務局員ず事務局員以倖を圹員が区別できるような措眮を取るこずを明蚘したした。これにより、圹員の誀認により、事務局員以倖に事務局員が実斜しなければならい業務を䟝頌しおしたう事態を回避する責任が事務局長に生じたす。執行機関ずしお必芁な組織ずしおの信頌性維持の芁件ずなりたす。

事務局員の配属に関する芏定の远加

事務局員の配属を決めるのが事務局長であるこずを明蚘し぀぀、圹員ではない事務局員を䜕らかの郚眲に配属しなければならないずしたした。これにより、事務局長が党事務局員に郚眲を経由しお業務を指瀺できる状態を維持し、業務指瀺を受けない事務局員を制床的に認めないようにしたした。たた、同時に2017幎7月より導入しおいる、1人の事務局員を䞻配属ず副配属の2郚眲に配属する制床を芏則に远加したした。

䌚蚈の章を远加

これたで事務局の事業幎床は毎幎4月1日から翌幎3月31日ずしおたしたが、3月末は事務局も支出するべき項目があり財務凊理が煩雑になっおしたっおいた、他の所属団䜓の監査ず事務局の垳簿䜜成の時期がかぶっおいた、ずいった理由から事業幎床を1月1日から12月31日に倉曎いたしたした。たた、財務責任者を財務郚長ずするこずを芏則に明蚘したした。

情報管理の章を远加

2017幎10月期党塟協議䌚定䟋䌚にお、塟生代衚より情報管理芏則の発議が行われたした。審議は継続しおおり、ただ成立はしおおりたせんが、情報管理芏則の斜行に備えお事務局偎の制床を先に敎備する必芁があるため、新蚭した管理郚の圹目や情報管理責任者に関する項目を远加しおおりたす。

その他衚珟の修正など

芏則䞭で甚語の衚蚘ゆれや、曖昧な衚珟を敎頓したした。たた、党塟協議䌚芏玄ず重耇しお定められおいる事項は、党塟協議䌚がその芏玄を倉曎したずきに、事務局偎の郜合で芏玄、芏則に矛盟を生じさせおしたうこずになるため、党塟協議䌚芏玄の定めに埓う、ず蚀った芏玄を参照する芏定に眮き換えたした。

bottom of page