top of page

【全協全書】文化団体連盟本部

全塾協議会に所属している団体情報をお届けする、「全協全書(所属団体紹介)」。 第16弾は、文化系サークルの多くが加盟する文化団体連盟の本部業務や三田キャンパス学生団体ルームの管理等を通して、多くの学生団体を支える文化団体連盟本部についてお届けします。


【団体の活動について】

文化団体連盟本部では、主に三田キャンパス内の学生団体ルームの管理と、文化団体連盟加盟団体の予算の編成・監査などを行っています。


【団体の魅力】

塾生全員から学費の一部としてご協力いただいている活動費(交付金)を扱っているので、適切かつ公正に各団体に配分することを重視しています。予算案や決算書類の作成にあたっても公正な会計処理が行われるよう、財務関係の説明会を開催するなどし、加盟団体の疑問解消に努めています。

また、三田学生団体ルームの管理においても、鍵の貸し出しやルーム利用方法についての規則を分かりやすい形でまとめ、実情に即した運用を心掛けています。


【年間行事】

総会・定例会を年複数回開催

予算・決算の決定にかかわる財務講習会を適宜開催

各種運用の改善を図るため、文化団体連盟本部委員内での作業会を週1回程度開催


【塾生の皆様へ】

塾生の皆さんに、文化団体連盟の各加盟団体や文化団体連盟本部の活動を、少しでも多く知っていただきたいと考えています。文化団体連盟本部では公式Webサイトをリニューアルしました。

皆さんが更に「役に立つ!」と感じられるような情報発信を目指してまいります。今後ともよろしくお願いいたします。


文化団体連盟本部HP:https://www.bunren.keio-zenkyo.net/


 

文化団体連盟本部をはじめ、全塾協議会所属団体は、皆様から頂いた自治会費をもって活動しています。

自治会費の使い道等は下記のページをご覧ください。


全塾協議会事務局( jimu@keio-zenkyo.net


bottom of page